モーレツに働いて金をかせぐか、ほどほどで快適な生活を選ぶか(夕刊フジBLOG)

森永卓郎氏の記事。
森永氏といえば『年収300万円時代を生き抜く経済学』『日本人を幸せにする経済学』(日下公人氏との共著)ですが、
今回もご多分に漏れず「もう、モーレツに働かないで、安いお給料で、残業せず、
ゆったりと暮らして幸せになりましょうよ」的な論調です。
一般サラリーマンの皆様・シス管の皆様はどう思われましたでしょうか。
中小企業の兼業シス管の私のコメントとしては「無理」。
もうひとつの仕事しながら、シス管(鯖管理含)してたら、普通の業務時間では、まず無理ですし。
新しい技術(情報)仕入れるのに投資も必要ですし。。。(はい。私IT貧乏です)
花ずきんさん(id:hanazukin)もこちらでコメントされてます。
追記:本日1/3の日経新聞も時短[女性の子育て(訂正)]の記事が出ていました。
その中で、某有名外資系の会社は残業には罰金(本人からではなく事業部のボーナス予算から
引く)なんだそうです。
お聞きしたいです。
外資系企業の社長さん&情報システム部署の方へ本当に『残業ナシ』ですか?
ちなみに 私の会社の幹部からの年賀状には「今年は早く帰りましょう」と書かれてました(爆)
かえりたいよぅ。