2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR京葉線が全面復旧 ほぼ通常通りの運転に戻る(asahi.com)

NET

復旧に1日半・・・一路線とはいえ、痛いですねェ JR東日本によると、復旧が遅れていたのは東京駅構内の信号機器。変電所のトラブルによる漏電で、信号関係盤の部品の6割ほどが損傷していた。予備のシステムはなく、ほかの路線の信号機器も代用できないた…

キャッチフレーズ1週間

9月29日 最悪のカリスマ 9月30日 迷える超人 10月1日 蒼い若大将 10月2日 黒い皇帝 10月3日 若きナイスガイ 10月4日 おしゃれなカステラ 10月5日 寂しい猛牛

レノボも電池52万個リコール ソニー、同型全部交換へ(asahi.com)

NET

・・・やっぱり。 バッテリー自主回収のお知らせ(レノボジャパン) ・お持ちのバッテリーが自主回収対象となっている場合は、交換用のバッテリーが到着するまでの間、お持ちのバッテリーを使用しないでください。 苦悩する人たちが発生しますね。

信号機器にバックアップなし、混乱に拍車 JR京葉線(asahi.com)

むぅ。。。 JRってこういうところにチェック体制とか監査はないのでしょうか?

第54期王座戦五番勝負 羽生、タイトル通算65期−−第3局(MSN Mainichi)

NET

会社員だとバースディ休暇があるところもありますが、勝負師はそういうわけにもいきません(あたりまえか) 羽生王座15連覇 タイトル獲得65期(asahi.com)

「一目ぼれして…」ストーカー行為の米国人教授を逮捕(YOMIURI ONLINE)

NET

ひとめぼれって・・・分別のある年でしょう?

同時進行するタスクの“迎撃体制”【理論編】(IT media)

NET

読もう。今後のためにも。

きょうは

半分脂肪中(ぶくぶく)

マイクロソフト セキュリティ・パッチを緊急リリース

MS06-055 が通常より前倒しでリリースされました。 このセキュリティホールをつくコードを悪用したWebサイトもあるそうなのでなるべく早くパッチは宛てた方が良いでしょう。 Vector Markup Language の脆弱性により、リモートでコードが実行される(925486) (…

MS06-049修正パッチ 再リリース(Windows 2000用)

MS06-049用の修正パッチがリリースされました。 ただし、これは前回パッチ当てしたものには再適用の必要がないそうです。 Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される (920958) (MS06-049)(Microsoft) Windows 2000の修正パッチが再リリース,「ファ…

NTT東のIP電話トラブル、ソフトウエアの不具合原因

NET

原因は、『サーバのソフトウェアの不具合』と『別のサーバのオペレーションがうまくいかなかった』と。 高部豊彦社長は会見で「IP電話は始めてまだ数年で、技術開発に至らない面があった。技術の信頼性を高めることが我々の使命」と述べた。 トップも技術…

ファイル交換ソフトでヒット曲不正公開 発信者開示命令(asahi.com)

NET

ファイル交換ソフトのWinMXを使ってヒット曲などの音楽データをインターネット上で不正に公開した人たちの情報を開示するよう、レコード会社14社がインターネット接続業者(プロバイダー)に求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。荒井勉裁判…

「安全宣言」のレノボPCも発火 回収のソニー電池搭載(asahi.com)

NET

パソコン大手の中国レノボ(旧IBM)は25日、ソニー製電池パックを搭載したノート型パソコン「ThinkPad(シンクパッド)」が米国の空港で発火していたことを明らかにした。この電池パックが、米デルとアップルコンピュータが相次いで大規模なリ…

本日は・・・

ホント長かった・・・

今日のお昼は、

手打ちそばが名産のところだったのに食べようとしたら、ちょうど売り切れた。 仕方なく、「かけうどん」(泣)

ひかり電話はなぜ止まったのか?(IT Pro)

NET

加入電話とひかり電話の違いは,ネットワークの設計や運用ノウハウの蓄積量だ。加入電話は,数十年にわたってNTTが運用してきたネットワークである。「電話交換機はNTT自身が設計・開発しているから,何かあってもすぐに原因がわかる。ところがIP電話の機器…

あれ・・・?

抜けてるし(爆)

会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ(高木浩光@自宅の日記)

NET

ヤマガタさん経由 ココまでテンプレート通りって、この会社のセキュリティポリシーって?と考えたくなります。 大きいところはグループ会社単位でやってるんですかね。 でも、複数の人が確認しなきゃいけませんよね〜

IP電話、もろさ浮き彫り 総務省、安定通信へ作業班(asahi.com)

今回の障害はIP電話に力を入れるNTTの戦略を揺るがしかねない。昨年ひかり電話を導入した東京都板橋区役所は「従来の固定電話に戻すことも検討中」(総務部)という。KDDIなどもIP電話化を進めており、影響は通信業界全体に及ぶ可能性もある。 固…

フリーザ様に似てるかも?な電車が登場。愛称募集中(JR東日本)(痛いニュース(ノ∀`))

NET

『メインテーマはヒーリングとラグジュアリー(癒しと上質)』ってフリーザを想起するような 列車だけど・・・(w

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」(MSN Mainichi)

NET

・・・絆創膏は「バンドエイド」でしたが、 実は、我が家ではコーヒーフレッシュを「○ジャータ」って呼んでました。(ウチだけかな?) なので、関西で「フレッシュ取って」って言われて「???」でした(本当) その家のローカルな呼び方があると困りますねぇ(…

キャッチフレーズ一週間

久しぶり(2年ぶりだ)にやってみる。9月22日(金) 浪速の大魔人 9月23日(土) 素敵なラッパー 9月24日(日) ギザギザハートの大王 9月25日(月) 夢のサンタクロース 9月26日(火) 明るい巨人 9月27日(水) 未知なる科学者 9月28日(木) 年下のサラリーマンしかし、…

酢的な奥さん(金鳥CM)

CM見て激しく笑った。。。北斗晶・・・ある意味怖いよう(^^)

情報流出:KDDIに行政指導

締めの処分ですね。

情報流出:患者情報9千人分記録 長崎大(asahi.com)

先日の理化学研究所の遺伝情報流出は個人を特定できないような仕組みがされていたようですが、今回のコレは・・・まずいんじゃないと思いますが。 患者のデータは研究・教育目的に保管していたもので、氏名と生年月日、性別のほか、病名や受診日など。入退院…

デル ナスダックから上場廃止勧告(MSN mainichi)

NET

財務内容を指摘され、結果報告が遅れるなんて。にしても、上場廃止"勧告"とは厳しいですね。

NTT東がひかり電話の障害原因の一部を特定(IT Pro)

NET

不具合があったのは,主に企業で使われる代表番号に関連する機能。着信した呼を,同一グループに設定した電話機に順番に振り分ける機能の処理が大幅に増加したことで,ソフトウエアに不具合が発生。呼制御サーバーのふくそうを引き起こした。その影響が中継…

ブロガーのための著作権講座(asahi.com)

NET

実は、先週土曜日の記事でしたが、本日チェックしたので入れておこう。 「てくの生活入門」とあるだけあって図版による解説が判りやすいような気がします。

ドリアンのにおいをガス漏れと勘違い 通報(asahi.com)

NET

『換気を忘れずに』・・・っても匂いが漏れても強烈だと思うのですが・・・ マンションなどの集合住宅で食べるのは止めた方が・・・マナーの問題ですかね。

きょうは

俺様と安倍ちゃんの誕生日!(だから何)