2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 懇親会情報

まっちゃ139勉強会の懇親会を開催します。参加者の人たちと、勉強会で聞けなかった話などしてみては?!詳細および申し込みは決定次第、アナウンス致します。今しばらくお待ちください。

 目覚まし勉強会のご案内

テーマ:管理者系の勉強会 講 師:調整中 時 間:10時30分〜11時30分 場 所:龍谷大学 深草学舎21号館401教室 地 図:http://www.ryukoku.ac.jp/web/map/fukakusa.html 定 員:60名(参加されたい方は当日現地に来てください) 費 用:無料

第09回まっちゃ139勉強会のご案内

第09回まっちゃ139勉強会を、以下の通り開催する事が決定しました。 多数のご参加をお待ち申し上げております m(_)m 参加希望の方は、下部にある申込フォームで申し込みください。 ■テーマ:迷惑メール対策について セッション1 迷惑メール対策の国際…

デルがノートPC用バッテリを無償交換,極めてまれに発火する恐れ(日経IT Pro)

NET

新聞記事(日経)を見たのですが、ソニー製のバッテリで、全世界で410万台っていうのは如何なものかと。 世界のソニーがそれじゃダメでしょ。実務的に言うと、DELLのノートは仕事では殆ど採用していないのでホッ。 全くないわけではないのだが・・・くそう…

Windows Live OneCare PCセーフティ(Microsoft)

MicrosoftのPC セーフティのスキャンを無料で試せるサイトです。 (リンク先はいきなりスキャンはしません)■Windows Live OneCare PC セーフティのスキャンが行う内容は以下の通り。 ウイルスの検知と除去 ハード ディスク上の不要なファイルの削除 PC のパフ…

Windowsのヘルプ機能に新たな脆弱性(IT Pro)

先日、公開された修正プログラムMS06-046(922616)とは違うヘルプファイルの脆弱性が見つかっているそうです。 また、実証プログラムも公開されているとのこと。 怪しいファイルは開けさせないのが、最善なんですね。はい、わかっているんですけどね。。。 Pu…

Server サービスのバッファオーバーフローの脆弱性(MS06-040)(㈱ラック CSL緊急レポート(管理者向け))

ヤマガタさんのところより。 いまさらながら、チェックポイントがちゃんと出ているので、私のようなダメダメ管理者にはありがたいです。 [関連記事] Windowsのセキュリティ・ホールを突くボットが出現(IT Pro)

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触(asahi.com)

事故の経緯は はなずきんさんのところがいつもながらとってもよくまとまっています。 東京と千葉の境にある旧江戸川にかかっている送電線を引っ掛けた、コレだけで首都圏の電力供給はほぼ壊滅状態になることが証明されました。 原因はクレーン船が送電線に引…

Firefox 1.5.0.6へリリース

NET

仕事してたらいきなりバージョンアップの画面が出たのにはびっくり。 「え、この間UPしたばっかりだよなぁ」と思いましたが、今回はWindows Mediaコンテンツの再生の不具合が修正されたとのこと。内容詳細は リリースノート にてでも、このバージョンアップ…