あなたは 飴(CANDY)をどう呼びますか?

某21さんに飴をあげる表現として あめちゃん と言ったら、『え?! アメちゃん? ・・・なんでちゃん付け?w』 と笑われてしまいました。
(まぁ、ウケふとわかっていましたが)
関西人はあめのことをあめちゃんと言います。

関西、特に大阪のおばちゃんの特徴として
・よくしゃべる(まぁ、大阪人ですから)
・鞄に飴が入っている。(人にあげるとき「あめちゃんいる?」と言うそうだ)
・人のお節介を焼く
・ファッションは原色もしくはヒョウ柄を着ることが多い。
・街中でティッシュを配っていると必ずもらう。
(いくつかのサイトからの引用です)

1・2・4・5は当てはまらない(そもそも関西育ちじゃないが)
3は採用やっているせいか、そういうところが出てきたみたいで(w

これ以上増えないように気をつけよう。。。

ウィふり調査団『あめちゃん』について(ウィふり)