「ひかり電話(オフィスタイプ、ビジネスタイプ含む)」がつながりにくい状況について(NTT西日本)

この度の事象は「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」の通話を制御する一部の装置(呼処理サーバ)に大きな負荷がかかり、混み合った状態となったことから、「ひかり電話」サービス全体の安定化のため通話量を部分的に制限させていただいたことにより、「ひかり電話ビジネスタイプ」を含む全ての「ひかり電話」サービスに影響を与えたものと考えています。

最終的にすべてのタイプのひかり電話に影響がでてしまいましたね。

一応、『 明朝を目処に呼処理サーバを増設し処理能力を向上 』で対策とするようですね。
うまくいくといいですね。中の方、がんばってください。

 25日には、専用の問い合わせ電話(0120・878・580/午前9時〜午後9時)を設ける。(asahi.com

≪関連サイト≫
「ひかり電話」等の安定提供に向けた通話の事前制御の実施について(第4報)
「ひかり電話」等のつながりにくい状況への対応について(第3報)
≪他 報道サイト≫
【詳報】NTT西のひかり電話トラブル,解決は明朝以降に持ち越し(IT Pro)
NTT西「ひかり電話」障害、原因は過負荷(IT media)
IP電話障害、原因はサーバー処理能力不足(asahi.com)