今日の「ひかり電話」

鯖は増設したものの混雑はあいかわらずらしい・・・
NTTを信じてひかり電話にした方の怒りはどうなるんだろう?
やっぱり基本使用料日割りでさっぴくだけかな。

その対策として、本日5時50分に呼処理サーバの増設を完了いたしました。
 なお、本サービスの安定運用を維持する観点から、本日8時28分より通話の事前の制御を実施し、運用監視を行っておりましたが、本日9時5分頃、システムに高負荷状態が確認され、通話の規制を行ったため、当該サービスをご利用のお客様の通話(発着信)がつながりにくい状況になっています。

 規制は3日連続となり、静岡県から沖縄県まで2府28県の全83万3000回線で、発信の25%、着信の50〜95%がつながらない状態となっている。(YOMIURI ONLINE)

95%着信できないって 20本かけたら1本しかかからないって・・・こと?(苦笑)

<追記>

同社は24日、かかってきた電話を振り分ける「呼処理サーバー」の処理能力の不足がトラブルの原因と見て、25日にサーバーを増設した。だが今度は、同社のIP電話と他社のIP電話や固定電話、携帯電話を接続する「中継系呼制御サーバー」が処理能力の上限に近づく異常を示した。

23、24日とは異なる障害が発生し、抜本的な原因や解決策は依然として見つからない。トラブルは3日連続となり、25日にも同社に3万件を超える問い合わせや苦情が寄せられた。(asahi.com)

問合せや苦情が3万件だけかかなぁ?
もっと電話していると思いますが。
かからなかっただけだったりして。
≪関連サイト≫
「ひかり電話」等のつながりにくい状況について(第6報)
ひかり電話」等のつながりにくい状況について(第7報)<追加>
≪報道サイト≫
NTT西のIP電話、3日連続で規制実施(YOMIURI ONLINE)
NTT西、IP電話の通話制限続く 別サーバーも不具合(asahi.com)<追加>