まずは、Vistaがらみ。

Vistaの目玉の一つだったガジェットやらウィジェットが・・・というかその辺の設計はどうだったんでしょう。
とりあえず、管理者向けには・・・

 セキュリティポリシーに関しては、Finjanはウィジェットおよびウィジェットエンジンに対して厳格なポリシーを適用すべきだとしている。「ウィジェットは重要な業務アプリケーションや生産性向上ツールとは見なされないため、従業員によるウィジェットやガジェットの利用は制限すべきだ」とMCRC は報告書に記している。またFinjanによると、ウィジェットやガジェットはゲートウェイでブロックすることにより、社内ネットワークから遮断すべきだという。

                 (『次の頭痛の種はウィジェット――Finjanの報告書から』 から抜粋)

Vista使って仕事を(楽しんで)している人の中にはデスクトップに貼り付けて情報(ビジネスマンたるもの株価とか為替)を
リアルタイムで見ることで「Vistaっていいなぁ」と思っている人もいるはず
使用を制限したり、遮断したり・・・って反発食らうよな〜