ツアー8割引き…静岡空港HPにウソ情報(YOMIURI ONLINE)

 続報は→ 静岡空港虚偽HP 講習会で県職員が架空内容作成(YOMIURI ONLINE)
 いつの間にかリンク先が削除されていた
 原因は・・・

県空港部によると、HPはHP製作会社「アーティス」(浜松市中区)に県が委託して作り、今年5月中旬に公開された。納品前の4月22日に静岡市内で開いた講習会で、HP上の情報の更新などを担当する県空港部の職員ら4人が、アーティスの社員から更新方法などを教わった。

 この席で、県職員3人が試しに「空港のサポーターズクラブの会員はツアー代金8割引き」「チベットへの臨時便運航決定」など架空の内容のページを作った。

 これらのページは正式なHPには載せていなかったが、HP上で特定の操作をすると閲覧できる状態になっていた。サーバーを管理するアーティスが1日、県から指摘を受けて閲覧できないようにし、同社の社員が2日、県庁を訪れて陳謝した。

 せめて 『テストデータです』という一文を付け加えておくとか・・・
 (それでも見えたら困るのですが)
 でも納品前にテストで作ったものが一緒に納品されているんでしょうね。納品時のチェックミス?
 こういうときの納品チェックみたいなのってどうやっているんだろう。