コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[4月分]について(IPA)

今月の呼びかけ:
 「 サポートが終了したOSを搭載したPCの危険性を認識しよう!! 」
――― ぜい弱性が解消できず、被害に遭う可能性が極めて高い!! ―――

でも、確かに使いやすさなどで、いまだWindows98やMeを使用している方は多いと思います。
実際知っている方が、最近知り合いの方のPC見たらいまだWindows98だったそうです。
今年になってWindows Vistaがリリースされましたけど、まだ、様子見で買わない人のほうが多いと思います。
では今後、どうしたら良いんでしょうね。ない知恵を振り絞ってみました。

1.某社を動かす(有償でもいいからサポート窓口を!)
2.PCメーカにまだまだXPの製品を扱ってもらう
3.『Windows 98&Meをつかわない』広報活動に力を入れる

政府やIPAには2とか3を推進していただくというのはどうでしょうか。
M下の某製品とまではいかないもののCMや新聞できちんと呼びかけることも必要だと思います。
特にウィルス対策製品も大手メーカのものははサポート範囲外にしていることですし、
一緒になって広報するのも必要だと思いますが いかがでしょう?
関連記事: