トーマツが監査先資料を流出、自宅でウィニー使用(YOMIURI ONLINE)

Winnyネタはなくなりませんね。。。 今回は監査法人ですか。流出された企業も不幸だ・・・
はなずきんさんのところに出ていた、大手監査法人職員、ウィニーで情報流出 「被害者」西日本新聞が内情ばらす(J-CASTニュース)で状況がもう少しでています。
8月の下旬に某CO大のセキュリティ講座に参加したのですが、ある講師の方はWinny流出に対する、質疑応答の答えとして、(前提にデータ持ち出しを禁止していてもなくならない)
「自宅PCについて、「Winnyウイルス感染形跡の検査ソフト」の存在を伝えたり、「ウィルス対策ソフトを最新にしているか」などを管理者が呼びかけいる管理者はいるか」、と参加者に質問しました。
どれくらい管理者がいたか判りませんが数人が手をあげていました。データ持ち出し禁止でも防げない、ではどうしたら良いかという対策をやっているかという問いでしたけど・・・
でも、抜け穴教えるようでちょっと悲しかったです。
同様の事故で警察情報1900件流出=ウィニー介し、自宅パソコンから−三重県警(時事ドットコム 9/11)も。
各県警レベルではなく、全国の警察で統一基準ってないのかな。ある日は東で次は西みたいで・・・